出産手当金。産前産後休暇の途中で辞めたらどうなる?

こんにちは、konです。 静かな自宅で自由に過ごせてホッとしています。 先日、育児休業給付金がもらえないという話を書きました。 blueskyclearwater.hatenablog.com 出産関係でもらえるお金は他にもあります。 その一つが、健康保険から出る出産手当金。 出…

妊娠35週目前。一時帰宅することにしました。

こんにちは、konです。実家の生活で着実に体重が増えています。。食事の仕度や洗濯など家族にやってもらえることが多いので、とても楽をさせてもらっています。一方で、自分の暮らしとは生活のリズムやルールが違います。小学生の甥二人も含め人が多いので、…

リサイクルショップに行ってみて

こんにちは、konです。 ものを捨てるのは得意ではありませんが、自分の暮らしにちょうどいい分量にしたいと思っています。 先日、バッグを手放した時は初めてリサイクルショップに持っていきました。 リサイクルショップでの手順 カウンターで店員さんに声を…

富山への転勤は偶然じゃない。転勤先の希望を出すにあたって検討したポイント。

こんにちは、konです。 夫の異動内示の時期が近づいてきました。 去年は転勤がほぼ確実ということでドキドキしていましたが、今年は一年目でその可能性がないので、落ち着いて過ごしています。 夫の会社は異動の希望を提出する制度があります。 富山に転勤す…

育児休業給付金がもらえない...。失業手当の申請をしてから1年未満は注意。

こんにちは、konです。 妊娠9ヶ月になり、産前休暇に入りました。 雇用契約を延長することにしたので、産後休暇のあとに育児休業も取れそうです。 育児休業中にもらえるお金、「育児休業給付金」 育児休業は、産後休暇(出産日の翌日から56日間)が終わった…

結婚一周年ディナーに行きました

こんにちは、konです。 結婚して一年が経ち、式場から招待されてディナーに行きました。 記念ディナーのよかったところ 美味しいフレンチを招待で頂けた 結婚式の日を思い出して、喜びを新たにできた 二人の一年間を振り返りつつ、夫に感謝の気持ちを伝えら…

バレンタインには、デメルのトリュフをプレゼント

こんにちは、konです。 バレンタインですね。 夫には結婚前から毎回デメルのトリュフをプレゼントしています。 デメルといえば、ウィーンの洋菓子店。 「デメルを訪れずしてウィーンを語ることなかれ」と言われるほどの老舗で、ザッハトルテが有名です。 www…

クレジットカードの紛失にすぐ気づくための小さな習慣

こんにちは、konです。 今日、クレジットカードを紛失したことに気づきました。 カード会社の紛失ダイヤルに連絡をして、不正使用がないことも確認でき、無事に止めることができたのですが、習慣づけていてよかったと思ったことがありました。 気づいたとき…

無料ミニセミナーをやったら楽しかった話

こんにちは、konです。 先日、思い立ってミニセミナーを開催しました。 といってもお金を頂いて仕事としてやるものではなく、プライベートな関係のある数人に向けて、小規模に開催したものです。 テーマは年末調整と源泉徴収票のキホン ミニセミナーは自分が…

毒のある人にはニュートラルに接する

こんにちは、konです。 妊娠8ヶ月の半ばになり、動くのが億劫になってきました。 ところで、皆さんの職場など身近に毒のある人はいませんか? 例えば、常に誰かの悪口を言ったり、噂話をしたりする人。 聞こえよがしに言ったり、反対にコソコソと話したり。 …

自己否定ビリーフから解放されたい

こんにちは、konです。 この週末、朝活に参加して立花岳志さんの話を聞きました。 脱サラしてブロガーとして独立され、本を何冊も書かれている立花さんですが、成功しているかに見えて、ある時行き詰まってしまったことがあるそうです。 自分は生きたいよう…

scopeのタオルを買いました

こんにちは、konです。 バスタオルはかさばるので使っていません。代わりにフェイスタオルで洗顔、浴用を済ませています。 いま使っているタオルたちがだんだんくたびれてきたので、新調しました。 house towel ブルー SCOPE | scope 今治タオルを使ってみた…

「一つ買ったら二つ手放す」を実践してみた

こんにちは、konです。先日リュックを買ったので、代わりにショルダータイプのバッグを二つ手放しました。今回手放したものOZOCの黒革ショルダー。10年以上前、大学生のときにアウトレットで買いました。模様が型押ししてあって気に入っていました。持ってい…

カバンの中身公開。意外にも最小限でした。

こんにちは、konです。 リュックを買ってからというもの、通勤もプライベートもこれ一つで済んでしまっています。 荷物を入れ替えたり、迷ったりする時間が減ったので本当に快適です。 blueskyclearwater.hatenablog.com いつも入れているものをチェック カ…

私の考えるちょうどいい暮らし

こんにちは、konです。 最近、自分にとって心地いい、ちょうどいい暮らしがしたいなと考えることか多くなりました。 去年は結婚して生活が変わり、引越しの片付けをしながらミニマリストさんたちのブログを読むようになりました。 モノを持たない暮らしって…

100の夢リストを作っています

こんにちは、konです。 年末に読んだ雑誌に、叶えたいことを書くといいという記事がありました。 100の夢リストが勧められていて、節目の時期だしなんだかやってみたくなり、私も書き始めてみました。 100の夢リストってどんなもの? リストを作っている方が…

目からウロコ!節約は絶対額で考える

こんにちは、konです。たまたま本屋さんで目に留まった『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』(山田真哉/光文社新書)を読んでみました。 副題にもあるとおり、身近な疑問から会計学を学ぶ入門書です。 その中で、「節約は絶対額で考えるべき」という内容が目…

旅行荷物を帰宅から15分以内に片付ける

こんにちは、konです。 夫の実家への帰省から戻ってきました。 今回は帰宅から15分で、旅行荷物を片付けることができました。ちょっと嬉しかったので、書いてみます。 コツはこんなこと 腰を落ち着ける前に、すぐに片付けに取り掛かる 荷物の中身を決まった…

あけましておめでとうございます

こんにちは、konです。 2016年が始まりましたね。 今日は初詣に行ってきました。 これまでは神社やお寺を参拝するときに、叶えてほしいことを心の中で言っていたのですが、ふと思い立って昨年のお礼を言ってみました。 叶えたいことは、神頼みではなく自分の…

今年もあとわずか

こんにちは、konです。大晦日は夫の実家でゆっくりと過ごさせてもらっています。普段と過ごし方が違うので、いまいち大晦日という実感がありません。さて、2015年を振り返ると、たくさんの変化がありました。まず、結婚して夫との二人暮らしが始まりました。…

家計簿を半年続けてみて気づいたこと

こんにちは、konです。 6月から家計簿をちまちまとつけています。 半年以上も続くなんて、めんどくさがりの私には大きな成果。 およその収支が可視化できて、すっきりしました。 自分たちのお金の使い方について、気づいたことがいくつかありました。 私の使…

30代になったら知っておきたい社会保険のこと

こんにちは、konです。 人事関係の仕事経験があるので、社会保険のことや給与にまつわる税金のことを聞かれることがときどきあります。 今回は、育児中の知り合いから、雇用保険のことを聞かれました。 前職を辞めたあと、雇用保険の受給期間を延長していた…

年賀状でのお付き合いに思う

こんにちは、konです。 12月も下旬になって、やっと年賀状の印刷に取りかかりました。 外注するほど量は書かないので、自分で撮った写真をWordでレイアウトして作るのが恒例になっています。 年賀状をなぜ出すのか? 最近、ミニマリストさんたちのブログで、…

北陸の冬にはリュックがちょうどいい

こんにちは、konです。 北陸の冬は水気を含んだ雪がたくさん降ると聞いています。雪になるかならないかの今頃は、雨も多い。 当然、傘を持ち歩くことが多くなりました。 通勤にはバスを使っているので、傘とバッグを持ち、つり革や手すりにつかまるのは大変…

予算の範囲で旅行を楽しむ

こんにちは、konです。 出産までまだ間がありますが、なかなか旅行にも行けなくなると思い、2泊3日で京都に行ってきました。 中学生の修学旅行で初めて行ってから、独特の古都の雰囲気が好きになりました。以来、何度も行ったことのあるお気に入りの場所です…

地方暮らしになって変わったこと

地方暮らしになってから、8ヶ月が経ちました。 この間の変化についてまとめておこうと思います。 料理をするようになった ほとんど残業のない仕事をしていることもあり、家に帰る時間がかなり早まりました。 時間ができたことによって、以前は疎かだった朝食…

仕事を始めました。

今月から仕事を始めました。 応募したのは実質一社でしたが、転職活動と今の思いについて記録しておこうと思います。 正社員から契約社員へ 前職では正社員でしたが、今回は契約社員で入社しました。 どんな働き方をするかということについては、ずいぶん悩…

マグカップを手放す

私の家にはマグカップがたくさんあります。原因は一つ。夫が独身時代にたくさん持っていたから。今日数えたら、なんと9個も!このうちもともと私のものは3個。同居を始めてからすでに捨てたものもあるので、夫の分はもっとあったことになります…一人暮らしだ…

住んでいる場所を知る

春から転勤族の妻になった私、いる間にできるだけこの土地を知りたい、楽しみたいなと思っています。 他の転勤妻さんにきいてみると、一年もすると地元の方より詳しくなっているとか。 いつか別の場所に引っ越す日がくるということ、それが三年なのか五年な…

髪型はショートという結論。

もう5年以上、髪型は短めにキープしています。 結婚式・披露宴でもウィッグやエクステなどを使わず、短いまま通しました。 これまでの髪型の変遷 私の髪質はこんな感じです。 硬さ:やわらかい 量:後ろが多い クセ:後ろが強い 中学生くらいから、伸ばした…