リサイクルショップに行ってみて

こんにちは、konです。

ものを捨てるのは得意ではありませんが、自分の暮らしにちょうどいい分量にしたいと思っています。
先日、バッグを手放した時は初めてリサイクルショップに持っていきました。
 

リサイクルショップでの手順

カウンターで店員さんに声をかけると、こんな手順で進みました。
 
  • カウンターで見積もりを依頼
  • 用紙に氏名と連絡先などを記入
  • 番号札を受け取ってしばらく待機。外に出て連絡を待ってもいいみたいです
  • 店内放送がかかったらカウンターで見積もり額を確認
  • 金額に納得できれば、引き取りを依頼
 

リサイクルショップのメリット

はじめてリサイクルショップを使ってみましたが、楽だなというのが印象に残りました。メリットと感じたのは次のような点です。

持っていくだけでいい

ネット上で売ることもできますが、面倒に感じて手が出ません。

魅力的な売り文句を考えて、買い取ってくれる人とやりとりをして、発送して、クレームがあれば対応して…となると、仕事や初めての育児をしながらでは難しそう。
持っていくだけで金額が決まり、引き取ってもらえるのはとても楽だと思います。
 

買取り額を確認した上で、やっぱりやめるということができる 

 リサイクルショップの買取り額は驚くほど安いです。

でももともと捨てるつもりのものを、ただ捨てるよりはマシだと思って持っていったので、あまり気になりませんでした。
もし納得できなければ考え直すチャンスはあります。
 

二回目に手放したもの

味をしめて次に手放したのは、結婚して二台になり不要になった方のテレビ台です。

サンルームで洗濯物のピンチハンガー置き場にしていましたが、今回手放しました。

f:id:blueskyclearwater:20160303162201j:plain

今は里帰り中で自分の家の片づけは中断していますが、折を見てまたリサイクルショップを利用しようと思います。