使うのをやめたけど、また使っています

本当は使うのをやめたいんです。

キッチンの水切りカゴ。

理由は、水を捨てるのも洗うのも面倒だから。

f:id:blueskyclearwater:20150612125100j:plain

「なくてもいい」で気持ちがラクになる

夫が一人暮らしで使っていたものを結婚してからも使っているのですが、少し小さいのです。二人分の食器は入っても、ボウルとかザルは入らない。

しかも網目が大きいので、木製の箸なんかが水受けまで落ちて不衛生。

もうちょっとちゃんとした水切りカゴがほしいと思っていました。

 

でもミニマリストさんが書いているブログなどで、使ってないというのを見つけてびっくり。

なくても、いいんだ。

そのことにちょっとホッとしました。玄関マットと似たパターンです。 

blueskyclearwater.hatenablog.com

 

水受けを使うのをやめてみました

面倒なのは水受けを洗うことなので、まずは上のカゴだけで使うことにしてみました。

食器を置いた時は水が落ちますが、あまりカゴの周りが水浸しになるようなら別の案を考えようと思い、とりあえず放置してみました。普段からすぐに布巾で拭かずに自然乾燥する派です。

半日ほどしてみたところ、意外にも落ちた水が乾いていたので、そのままカゴのみで続行することにしました。

  

やっぱりまた使う。。

10日ほどそれでうまくいっていましたが、カゴの下に少しサビが出てくるようになりました。すぐに乾いていくとはいえ、キッチンの台に水を落としっぱなしだったので、よくなかったようです。

ステンレスなのに錆びてきた!と慌ててまた水受けを引っ張り出すことになりした。

 

今度は水受けマットを検討してみます。

こんなのどうかな?

お読みいただきありがとうございます♪