2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあとわずか

こんにちは、konです。大晦日は夫の実家でゆっくりと過ごさせてもらっています。普段と過ごし方が違うので、いまいち大晦日という実感がありません。さて、2015年を振り返ると、たくさんの変化がありました。まず、結婚して夫との二人暮らしが始まりました。…

家計簿を半年続けてみて気づいたこと

こんにちは、konです。 6月から家計簿をちまちまとつけています。 半年以上も続くなんて、めんどくさがりの私には大きな成果。 およその収支が可視化できて、すっきりしました。 自分たちのお金の使い方について、気づいたことがいくつかありました。 私の使…

30代になったら知っておきたい社会保険のこと

こんにちは、konです。 人事関係の仕事経験があるので、社会保険のことや給与にまつわる税金のことを聞かれることがときどきあります。 今回は、育児中の知り合いから、雇用保険のことを聞かれました。 前職を辞めたあと、雇用保険の受給期間を延長していた…

年賀状でのお付き合いに思う

こんにちは、konです。 12月も下旬になって、やっと年賀状の印刷に取りかかりました。 外注するほど量は書かないので、自分で撮った写真をWordでレイアウトして作るのが恒例になっています。 年賀状をなぜ出すのか? 最近、ミニマリストさんたちのブログで、…

北陸の冬にはリュックがちょうどいい

こんにちは、konです。 北陸の冬は水気を含んだ雪がたくさん降ると聞いています。雪になるかならないかの今頃は、雨も多い。 当然、傘を持ち歩くことが多くなりました。 通勤にはバスを使っているので、傘とバッグを持ち、つり革や手すりにつかまるのは大変…

予算の範囲で旅行を楽しむ

こんにちは、konです。 出産までまだ間がありますが、なかなか旅行にも行けなくなると思い、2泊3日で京都に行ってきました。 中学生の修学旅行で初めて行ってから、独特の古都の雰囲気が好きになりました。以来、何度も行ったことのあるお気に入りの場所です…

地方暮らしになって変わったこと

地方暮らしになってから、8ヶ月が経ちました。 この間の変化についてまとめておこうと思います。 料理をするようになった ほとんど残業のない仕事をしていることもあり、家に帰る時間がかなり早まりました。 時間ができたことによって、以前は疎かだった朝食…