2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

こんにちは、konです。大晦日は夫の実家でゆっくりと過ごさせてもらっています。普段と過ごし方が違うので、いまいち大晦日という実感がありません。さて、2015年を振り返ると、たくさんの変化がありました。まず、結婚して夫との二人暮らしが始まりました。…

家計簿を半年続けてみて気づいたこと

こんにちは、konです。 6月から家計簿をちまちまとつけています。 半年以上も続くなんて、めんどくさがりの私には大きな成果。 およその収支が可視化できて、すっきりしました。 自分たちのお金の使い方について、気づいたことがいくつかありました。 私の使…

30代になったら知っておきたい社会保険のこと

こんにちは、konです。 人事関係の仕事経験があるので、社会保険のことや給与にまつわる税金のことを聞かれることがときどきあります。 今回は、育児中の知り合いから、雇用保険のことを聞かれました。 前職を辞めたあと、雇用保険の受給期間を延長していた…

年賀状でのお付き合いに思う

こんにちは、konです。 12月も下旬になって、やっと年賀状の印刷に取りかかりました。 外注するほど量は書かないので、自分で撮った写真をWordでレイアウトして作るのが恒例になっています。 年賀状をなぜ出すのか? 最近、ミニマリストさんたちのブログで、…

北陸の冬にはリュックがちょうどいい

こんにちは、konです。 北陸の冬は水気を含んだ雪がたくさん降ると聞いています。雪になるかならないかの今頃は、雨も多い。 当然、傘を持ち歩くことが多くなりました。 通勤にはバスを使っているので、傘とバッグを持ち、つり革や手すりにつかまるのは大変…

予算の範囲で旅行を楽しむ

こんにちは、konです。 出産までまだ間がありますが、なかなか旅行にも行けなくなると思い、2泊3日で京都に行ってきました。 中学生の修学旅行で初めて行ってから、独特の古都の雰囲気が好きになりました。以来、何度も行ったことのあるお気に入りの場所です…

地方暮らしになって変わったこと

地方暮らしになってから、8ヶ月が経ちました。 この間の変化についてまとめておこうと思います。 料理をするようになった ほとんど残業のない仕事をしていることもあり、家に帰る時間がかなり早まりました。 時間ができたことによって、以前は疎かだった朝食…

仕事を始めました。

今月から仕事を始めました。 応募したのは実質一社でしたが、転職活動と今の思いについて記録しておこうと思います。 正社員から契約社員へ 前職では正社員でしたが、今回は契約社員で入社しました。 どんな働き方をするかということについては、ずいぶん悩…

マグカップを手放す

私の家にはマグカップがたくさんあります。原因は一つ。夫が独身時代にたくさん持っていたから。今日数えたら、なんと9個も!このうちもともと私のものは3個。同居を始めてからすでに捨てたものもあるので、夫の分はもっとあったことになります…一人暮らしだ…

住んでいる場所を知る

春から転勤族の妻になった私、いる間にできるだけこの土地を知りたい、楽しみたいなと思っています。 他の転勤妻さんにきいてみると、一年もすると地元の方より詳しくなっているとか。 いつか別の場所に引っ越す日がくるということ、それが三年なのか五年な…

髪型はショートという結論。

もう5年以上、髪型は短めにキープしています。 結婚式・披露宴でもウィッグやエクステなどを使わず、短いまま通しました。 これまでの髪型の変遷 私の髪質はこんな感じです。 硬さ:やわらかい 量:後ろが多い クセ:後ろが強い 中学生くらいから、伸ばした…

海外一人旅での半泣き体験

今週のお題「海外旅行」 初めて一人で海外旅行に行ったのは、社会人2年目のときに行ったアイルランドでした。 そのころ私の中ではアイルランドブームで、伝統的な音楽を演奏するグループや歌手のCDを聞いたり、アイリッシュ・パブに行ってみたりしました。 …

一生に一度しか使わないもの

夏に自分たちの1.5次会を予定していて準備を進めています。 1.5次会というのはだいたいこんなモノですね↓ 結婚式の1.5次会って何? [結婚式・披露宴マナー] All About 挙式・披露宴は済んでいますが、そこに呼べなかった友達と一緒に小規模に食事会をするつ…

旅行の衣類は風呂敷でスッキリ!

旅行のとき、衣類をカバンに直接入れるのは好きではないので、風呂敷に包んでいます。私の使っている風呂敷はこちら愛用しているのはこの2枚です。日中用・寝るとき用、または、これから着るもの・着たものなどに分けて包んで使っています。ポリエステル製は…

使うのをやめたけど、また使っています

本当は使うのをやめたいんです。 キッチンの水切りカゴ。 理由は、水を捨てるのも洗うのも面倒だから。 「なくてもいい」で気持ちがラクになる 夫が一人暮らしで使っていたものを結婚してからも使っているのですが、少し小さいのです。二人分の食器は入って…

「あなたから買いたい」は本当にある(続き)

前回、ディーラーA社の営業担当さんについて書きました。 <a href="http://blueskyclearwater.hatenablog.com/entry/2015/06/09/004237" data-mce-href="http://blueskyclearwater.hatenablog.com/entry/2015/06/09/004237">「あなた…

「あなたから買いたい」は本当にある

車なし生活から脱出すべく、最近ディーラー巡りをしている私たちです。徒歩で。 <a href="http://blueskyclearwater.hatenablog.com/entry/2015/06/03/090000" data-mce-href="http://blueskyclearwater.hatenablog.com/…

マットを買うのをやめて見えてきたこと

結婚生活を始めてから少しずつ、物の整理をしています。夫と私のそれぞれが持っていて二つあるものは一つを処分したり、足りないものは買い足したり。 その中で、当初買おうと思っていたけれどやめたものがあります。 それは、玄関マットと洗面所マット。 な…

転勤妻さんの集まりに参加してみた②

北陸に引っ越して知り合いもなく、とかく引きこもりがちなので、転勤妻さんのランチ会に参加してみました。 <a href="http://blueskyclearwater.hatenablog.com/entry/2015/06/04/090000" data-mce-href="http://blueskyclearwater.hatenablo…

転勤妻さんの集まりに参加してみた

転勤妻のみなさんは、新しい土地でどんな風に知り合いを増やしているのか?? たまたま私は近くに以前からの友達が一人いますが、まだ仕事をしていないこともあって、狭い範囲で生活しています。 できたらいいなと思っていること 日々の生活に刺激がほしい …

そうだ車を買おう

富山に来るまではそれぞれ東京暮らしが10年以上だった私たちですが、転勤が決まった時から車を買わなきゃね、という話をしていました。 いま困っていること 何が一番困るって、徒歩とバスで行けるところにしか行けないことです。 ちょっとした用事もバス路線…

主婦の時間の使い方

富山に引っ越すときに仕事を辞めたので、私は主婦になりました。 それまでは正社員で働いていたし、残業も多かったので、いきなり時間がたくさんできました。 一か月半経った今の生活は、ざっくりとこんな感じ 朝、ダンナさんと同じ時間に起きて、朝食とお弁…

転勤妻になりました

2015年2月に結婚し、4月から全国転勤のある男性の妻、いわゆる「転勤妻」になりました。 最初の赴任地は、北陸・富山。 地方出身ですが、東京暮らしがこれまでの人生の半分近くと かなり長かったので、どんな生活になっていくのか楽しみです。