地方暮らしになって変わったこと

地方暮らしになってから、8ヶ月が経ちました。

この間の変化についてまとめておこうと思います。
 

料理をするようになった

ほとんど残業のない仕事をしていることもあり、家に帰る時間がかなり早まりました。
時間ができたことによって、以前は疎かだった朝食、夕食も家できちんと取ることができるようになりました。
毎日、家にある食材を思い出しながら夕食のメニューの組み合わせを考えるのは楽しいです。
 

買い物をしなくなった

買い物をする場所が少ないせいか、物欲が減りました。
東京だと仕事の行き帰りにもショッピングができたし、どこでもいろんなものが
売っているので、買いたいものは時間をかけて探していました。
いまはモノが目に入らないので、物欲も喚起されなくなりました。
たまに、あんなものがほしいな、東京ではあの辺を探したらありそう、と思ったりしますが、ネットでも思うようなものが見つからないうちに面倒になり、ほしくなくなることもあります。
 

ヒールのある靴を履かなくなった

現在、妊娠6ヶ月になりましたが、それが分かる前から、こちらではヒールの靴を履かなくなりました。
靴以外のスタイルも、動きやすいことを重視。
オシャレな格好で行きたい場所があまりないこと、人の目が気にならなくなったこと、車で移動するようになったことなどが理由だと思います。
 
今愛用のスニーカー。
通勤にも使っています。

f:id:blueskyclearwater:20151213213846j:plain

 
今の暮らしは、必要のないものを減らし、地に足のついた生活をしていくのにちょうどよさそうな気がしています。