今年もあとわずか

こんにちは、konです。
大晦日は夫の実家でゆっくりと過ごさせてもらっています。
普段と過ごし方が違うので、いまいち大晦日という実感がありません。

さて、2015年を振り返ると、たくさんの変化がありました。
まず、結婚して夫との二人暮らしが始まりました。直後に夫の転勤が決まり、縁のなかった富山に引っ越しました。日常のささいな喜びを共有できる人がいることの幸せを感じています。
仕事も変わり、一人だった時に比べて家事をやる時間が格段に増えました。健康的な食生活に変えることができて、生活の満足度が上がりました。
そして、第一子を授かることができました。最近は活発に動いていて、本当に生まれてくるんだなと不思議な気持ちです。

2016年は、出産と子育てという未知の体験が待っています。生活もこれまで以上に変わると思います。どちらの両親も近くにいないので大変になりますが、時には周りの助けも借りながら、ベースとしては楽しみながらやっていきたいなと思います。
また、自分たちにとってちょうどいい生活はどんなものかということを、もっと追求していくつもりです。変なガマンもしたくないけれど、無駄なものもいらない、必要なものを必要なだけ。今後のライフプランと家計をどう結びつけていけばいいかも研究したいです。
それと、転勤族の妻ならではの悩み、例えば自分のキャリアや子育て・教育、住宅の問題とも少しずつ向き合っていこうと思います。

2016年も充実した一年になりますように。
まずはお正月で体重を増やしすぎないことが課題です。

皆さまもよい年をお迎え下さい。