旅行荷物を帰宅から15分以内に片付ける

こんにちは、konです。

 

夫の実家への帰省から戻ってきました。  
今回は帰宅から15分で、旅行荷物を片付けることができました。ちょっと嬉しかったので、書いてみます。
 

コツはこんなこと

  • 腰を落ち着ける前に、すぐに片付けに取り掛かる
  • 荷物の中身を決まった場所に置く
 
これだけです!
当たり前のことですが、この二つをちょっとがんばるだけで、すぐに片付きます。
 

腰を落ち着ける前に、すぐに片づけに取り掛かる

旅行や帰省から帰ってくるとやはり疲れています。
片づける前にちょっと座って休みたくなりますが、その気持ちを抑えてキャリーケースを開け、中身を全部出しました。
 

荷物の中身をあるべき場所に置く

荷物を全部出したら、あらかじめ決めてある場所に一つひとつ戻していきます。
例えばこんな感じです。
 
  • 洗濯するもの → 洗面所のカゴへ
  • 化粧道具 → 洗面所へ
  • 見せるために持っていったアルバム → 本棚へ
  • キャリーケース → 押入れへ
 
行き場所のないものがなかったので、あっという間でした。
 
 
これまでうまくいかないときは、
「疲れたしとりあえず置いとこう…」
「まだ片付けてないけど、邪魔にならないし…」
という感じで、一週間経っても片付かないこともありました。
今回は片付けがすぐにできたので、次の旅行でもまた実践しようと思います。
 

関連記事 

blueskyclearwater.hatenablog.com

blueskyclearwater.hatenablog.com

blueskyclearwater.hatenablog.com