転勤妻さんの集まりに参加してみた

転勤妻のみなさんは、新しい土地でどんな風に知り合いを増やしているのか??

たまたま私は近くに以前からの友達が一人いますが、まだ仕事をしていないこともあって、狭い範囲で生活しています。
 

できたらいいなと思っていること

日々の生活に刺激がほしい

気づいたら、言葉を交わしたのが夫とスーパーのレジの人だけだった、という日もあります。しかもそんな生活に、まあいいか、と思ってしまいそうな自分もいます。

これではイカン。

家庭以外の居場所を作りたい

もともと人付き合いは好きでも得意でもないけれど、自分の力を発揮できる場所を持ったり、誰かの役に立つことをしたりするのは大事だと思っています。

それに結婚生活で、夫のほうだけ向いているのはどうかなとも思います。仕事か勉強会か趣味の場に出て、自分の世界を作りたい。

 

同じ立場の人たちと話してみたい

私は30代後半での結婚なので、子どもを持つことと仕事のバランスについてはどうしようかなと考えていました。

転勤妻になったことによって、もう一つ悩みが加わります。行った先で就職できたとしても、また一定期間で辞めなくてはいけないということです。そうなると、仕事を決める時点でいろいろなことを考えてしまいます。これについては改めてじっくり書こう。

同じ立場の人と知り合って、どんなふうに考えてどう選択しているのかぜひ聞いてみたいです。

 

転勤妻さんの集まりに参加してみた

そんなわけで転勤妻をキーワードに検索して、ランチ会を探しあてました。
場所が離れていたので、高速バスで移動。こんなこともちょっとした冒険と感じられて楽しいほど、最近は引きこもっているということです。。
f:id:blueskyclearwater:20150602194437j:image
 
次回に続きます。