転勤妻さんの集まりに参加してみた②

北陸に引っ越して知り合いもなく、とかく引きこもりがちなので、転勤妻さんのランチ会に参加してみました。  

blueskyclearwater.hatenablog.com

 

こんなことを話した

初めて会う人たちなので緊張しつつも、いろいろと話をしました。 
  • 気楽に来ておしゃべりできる場があると楽しい
  • 仲良くなったら一緒に出かけたり、家に遊びに行ったりしてみたい 
  • ランチ会はママかそうでないか、仕事しているかどうかなどに関わらず参加できる場にしたい
あとは以前に住んでいた場所のことだとか、ローカルなおすすめの場所だとか。
 
仕事関係では
  • 来た当初は地図が頭に入っていなくて、仕事を始めてみたら会社がすごく遠くて失敗した
  • 引っ越した当初は仕事をしていないことに落ち込んだ
  • 仕事していなくても気にならない

などなど。

 

途中からなんだかモヤモヤ

今回の初参加は私だけのようで、勝手がわからないこともあったので、主に聞き役に回りました。
ただ、なんだか途中からモヤモヤしてきまして。
 
一緒に出かけたりとか...家に行ったりとか...私はしたいのか?
 
何となく、そういうことじゃないんだよなー、と感じたので帰りながら考えてみました。
 

じゃあ私は何を求めているのか?

たぶんモヤモヤの一番大きな原因は、私はただ仲良くなりたいわけじゃない、という思いです。

今の私にとっての問題は、

  • 仕事をすること+子どもを持つことのバランスをどうとればいいかわからない
  • 専業主婦に「なってしまった」と感じる

ということです。

これらを整理するためのプロセスで、誰かと話してみたいと思っています。

 

今回は初回ということもあってそこまでガッツリ話すことができなかったし、そういう雰囲気でもなかったので、とりあえず心に秘めておきました。

何回か参加して似た悩みを持つ人と話ができたら前進できると思うし、まったく上記のようなことで悩んでいない人と話すことによっても、状況の受け入れ方が見えてくると思います。

転勤妻の模索は続く。