そうだ車を買おう

富山に来るまではそれぞれ東京暮らしが10年以上だった私たちですが、転勤が決まった時から車を買わなきゃね、という話をしていました。

 

いま困っていること

何が一番困るって、徒歩とバスで行けるところにしか行けないことです。

ちょっとした用事もバス路線を調べて行かないといけないし、線がうまくつながらないところは、延々と歩いていかなくてはいけません。

しかもバスの本数が少ない場合があり、最終が17:36というバス停を見つけたときは驚愕でした。(あとで少し離れたところのバス停を見つけたので、問題なかったのですが)

そして、バスでも徒歩でも難しい場所に行くことは、今のところ諦めざるを得ません。

富山県の自動車保有台数は全国2位 らしく、かなりの車社会なのです。

 

 

このままでは、せっかくの転勤生活を楽しむこともできないため、車を買うことになりました。

 

どんな使い方をするか?

車を買うにあたって、どんな使い方になるかを話してみました。だいたいこんな感じになりそうです。

  • 当面は夫婦二人で使い、どちらも運転する
  • 日常生活に使うほか、ドライブや遠出にもたくさん使いたい
  • 近いうちに子どももほしいので、チャイルドシートや荷物を載せる可能性がある
  • 通勤には使わない
  • 年に何回か、夫婦それぞれの実家に車で帰ることがある

 

車に求めるもの

使い方から考えると、私たちが車に求めるものは下記の点に集約されました。

  • 大きすぎず小さすぎないサイズ感(ある程度の車高と荷物スペース)
  • 高速道路を走って不安がないこと

 

この観点から、コンパクトカーがいいのかな?というのが私たちのスタート地点です。

これまでのドライブや旅行でレンタルしていたのもFitやDemioなどのクラスだったし、それで十分かなと。 

この大きな買い物がどう進んでいくのか、楽しみです。 

 

あー、それにしてもディーラーまで歩いていくのが遠い!