北陸の冬にはリュックがちょうどいい

こんにちは、konです。

 

北陸の冬は水気を含んだ雪がたくさん降ると聞いています。雪になるかならないかの今頃は、雨も多い。

当然、傘を持ち歩くことが多くなりました。

 

通勤にはバスを使っているので、傘とバッグを持ち、つり革や手すりにつかまるのは大変です。
できるだけ両手を空けておきたいと思い、バッグの変更を考えていました。
 
しばらく前までは持ち手のあるバッグを使っていたのですが、その後斜めがけタイプに変え、さらにリュックに変えました!
 f:id:blueskyclearwater:20151217231608j:image
f:id:blueskyclearwater:20151217231611j:image

リュックが快適な理由

使ってみて本当に快適です!
両手が空くのが最大のメリットです。バスの中でもつかまりやすいし、帰りにスーパーに寄って荷物が増えても負担にならなくなりました。
あなどれない効果は、荷物の重さが両肩にかかるということ。ショルダーや斜めがけは片側に負担がかかりますが、リュックならどちらかが痛いということもありません。
 
私が買ったのはこちら。

 通勤にもギリギリ使えるデザインですが、小ぶりなサイズもちょうどよかったです。

荷物の取り出しやすさでは劣りますが、よく出し入れするお財布はチャック付近、定期入れはサイドポケットに入れてうまく使えています。
 

ところで、妊娠してると転びやすいか?

 妊娠しているとヒールのない靴を履く人がほとんどだし、人に走っちゃダメと言われたりします。そんなに妊婦は転びやすいのかな?と思っていました。
自分の感覚では、つまづきやすくなったとか、転びやすくなったようには感じないのですが、身体が重くなったこと、足元が見えにくくなったことによって、バランスが取りにくくなっているかもしれません。
リュックを活用して快適に過ごしたいと思います。