100の夢リストを作っています

こんにちは、konです。


年末に読んだ雑誌に、叶えたいことを書くといいという記事がありました。
100の夢リストが勧められていて、節目の時期だしなんだかやってみたくなり、私も書き始めてみました。
 

100の夢リストってどんなもの?

リストを作っている方が何人か紹介されていて、どんなことに気をつけているか書かれていましたが、だいたいこんなもののようです。
 
  • 夢や願望を思いつきで100個書く
  • ポジティブな言葉で書く
  • 具体的に書く
  • 夢の大きさや時間軸は気にしない
 
固苦しく考えず、楽しみながらどんどん書いていくのがコツのようです。
 

リストを作り始めてみました

私も用意したものはペンといつものノートだけ。
行きたい場所、買いたいもの、こうなったらいいなと思うことを思いつくままに書きました。
 
古民家をリフォームして住む
薪ストーブを買う
ウィーンに行く
FPの資格を取る
アクアスキュータムのコートを買う…
f:id:blueskyclearwater:20160105113346j:image
100個まで書き出すのは意外と大変で、30-40個くらいまでは一気にいけるのですが、そのあとがなかなか進みません。
一度に書くことにこだわらず、時間をおくとまた「そういえばこんなことやりたかった!」という感じで少しずつ出てきます。
 
こんな調子で進めて、現時点で90個です。
 

書き出したあとどうする?

100個まで出したら、少し寝かせておこうと思います。
その後は定期的に見直して、叶えなくてもいいと思ったら消したり、新たにやりたいことを書き加えていこうと思います。
 

どんな効果を期待している?

このリストを作ることで、こんな効果が得られることを期待しています。
 
  • 自分の本当にやりたいことが見えてくる
  • やりたいことを意識することで、情報収集の量や行動量が増える
  • なりたい自分を生きている感覚をつかむ
 
一年後にどうなっているのか、楽しみです。