無料ミニセミナーをやったら楽しかった話

こんにちは、konです。

 
先日、思い立ってミニセミナーを開催しました。
といってもお金を頂いて仕事としてやるものではなく、プライベートな関係のある数人に向けて、小規模に開催したものです。
 

テーマは年末調整と源泉徴収票のキホン

ミニセミナーは自分が得た知識で人の役に立つことが主な目的だったので、「年末調整と源泉徴収票のキホン」というテーマにしました。
私自身も給与計算の仕事をするまで、年末調整って何をしているのか全くわかっていませんでした。書類を出すと所得税がちょっと返ってくる、くらいの認識しかなかったのです。接する社員の人で分かっている人もほとんどいませんでした。
また、源泉徴収票も年収を見るだけで、いろいろ書かれている数字が何を意味するのかもわかりませんでした。
せっかく得た知識なので、身近な人に還元しようと初めてやってみたのが今回のセミナーです。
f:id:blueskyclearwater:20160206082225j:plain

準備と開催の方法

  • 資料はオリジナル。構成は的を絞ってシンプルに、概要から各論への流れも重視しました。
  • 夫に対してリハーサルし資料を改良しました。
  • 本番は3人の女性に向けて、ざっくばらんな雰囲気の中で開催。

 

やってみて思ったこと

資料作りなどの準備が予想以上に楽しかった

「どう伝えたらわかりやすいか」を考えながら、構成を練ったり図を作ったりする作業が予想以上に楽しかったです。仕事で指示されたわけでもなく、お金がもらえるのでもないのに、自分でも張り切って準備したなと思います。

当初は構成に入れようと思っていた内容を削ったり、リハーサルをしたことでよりよいものになったりしたので、満足感も残りました。

他のアイディアも浮かんでシリーズ化が楽しみ

当日は気楽に質問できるざっくばらんな雰囲気の中で話せたのですが、その中から次回以降のテーマがいくつか浮かんできました。ひそかにシリーズ化しようかと思っています。

思っていたよりも参加者の知識があって、質問に答えられなかったり、へえ!と思うようなことを教えてもらったりもしたので、知識の「仕入れ」をしてニーズに応えられるようにしたいと思いました。

 

小さな行動でしたが、次の行動が見えてくるのが実感できてとてもいい体験でした。

 

blueskyclearwater.hatenablog.com