毒のある人にはニュートラルに接する

こんにちは、konです。

妊娠8ヶ月の半ばになり、動くのが億劫になってきました。

 

ところで、皆さんの職場など身近に毒のある人はいませんか?

 
例えば、常に誰かの悪口を言ったり、噂話をしたりする人。
聞こえよがしに言ったり、反対にコソコソと話したり。
いつも上司に周りの人のことを言いつけて、自分だったらそんなことをしないと正しさを主張してみたり。
 

自分まで毒されていく

こんな人がいると、とても気分が悪くなります。
「そんなキツイ言い方しなければいいのに!」とか「また人のこと言ってる…」などと気になってしまいます。
自分が何か言われたわけではなくても、その人がいるだけでモヤモヤイライラしてしまいます。
いつの間にかその人のことで頭がいっぱいになり、まるでその人の発する毒に侵されているようです。
いつか何か言ってやろうなどと思うかもしれません。
 

私の対処方法

そんな状況での私の対処方法は、ニュートラルな立場に徹すること。

敵にはならないようにしますが、その代わり味方にもなりません。

攻撃しない代わりに、迎合したり相手の話に乗ったりしません。
無邪気に振る舞うとも言えるかも。
挨拶はきちんとするし、注意されたらしおらしく謝る。
 
直接攻撃されることは少ないので、うまくいっているような気がします。
毒のある人に自分の領域を侵されないよう、ちょうどいい距離感を保っていきたいです。