一生に一度しか使わないもの

夏に自分たちの1.5次会を予定していて準備を進めています。

1.5次会というのはだいたいこんなモノですね↓

結婚式の1.5次会って何? [結婚式・披露宴マナー] All About

挙式・披露宴は済んでいますが、そこに呼べなかった友達と一緒に小規模に食事会をするつもりです。

 

一度きりしか使わないからこそ買ってしまう

結婚式関係は、一生に一度と思うと「あれもこれも」と欲張りたくなり、費用がかさみますよね。

私たちも、ウェルカムボードや飾りつけなど、一度しか使わないとわかっていながらいろいろと買いました。家のどこかに飾りたいと思いつつ、今は段ボールの中に眠っています。。

女性だと、ドレスの下に着る補正下着をショップから勧められたりします。私も写真写りが違いますよ、と言われて心が動きそうになりましたが、ぐっとこらえて姉から借りました。姉自身も一度しか使っていないのに、何となく捨てられずに取ってあったようです。

今回の1.5次会は、披露宴から少し時間が経っているのでそれほどではないつもりですが、呼ぶ友達にとっては一度きりだと思うとついチカラが入りそうになります。

 

買うのとレンタルが同じ金額なら、レンタルを選ぶ

いま検討中なのは、私たち二人の衣装。

当初、振袖などをリメイクしてドレスにすることも考えましたが、結構費用がかかるうえに、今後の使い道がないのでやめました。

一生に一度しか使わないものを所有するのはリスクです。

 

本番は白無垢・カラードレスを着たので、少しカジュアルめの白いドレスをレンタルしようかなと思っています。

f:id:blueskyclearwater:20150623110119j:plain

夫はダークスーツに何か主役らしいアレンジをしたいと思っています。

こういったアスコットタイだと、シャツが特殊。

 シャツ単品でもレンタルできるとしたら、買うのと同じ値段でもレンタルにしようと夫と話しています。

新しいものは魅力的ですが、応用が利かない分、結局は一度使っただけで捨てることになってしまいそうだからです。

ドレスのレンタルショップで聞いてみたところ借りられそうなので、次回は状態などを見に行ってみようと思います。

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございます♪